2009/01/28

キユーピー ハーフCM音楽に問い合わせが殺到

EAGER LUSHの作ったキユーピー ハーフのCM音楽にいっぱい問い合わせが来ています。アップデートでシンプルなトラックにスペイン語ラップが乗っている珍しさと、EAGERのキャッチーなサウンドが耳に残るんでしょう。CM用に作ったオリジナル音楽でアーティスト・クレジットを入れずに放送して問い合わせが入るのは制作者冥利です。90年代にヒットしたポカリスエットのCMには一切クレジットが入っていませんでした。

2009/01/21

スージー甘金画伯の新書




弊社のキャラクターを30年書いてくれているスージーさんが全編フルカラーのコミックブックを発売しました。ユーモア、ギャグ、風刺、パロディー満載です。

監修は本秀康さんです。
http://www.cdjournal.com/Company/products/mook.php?mno=20081208

2009/01/19

リクルート・ゼクシィCM


ふわーとした浮遊感のあるメロディーが流れています。弾いているのはノコギリで、作曲演奏は世界的なノコギリ奏者のサキタハジメです。フランスの電子楽器オンド・マルトノと似ていますが、より素朴で原子的ですね。サキタは去年オーケストラとノコギリの協奏曲を作曲共演しました。それは音楽的に3部形式の古典的なもので、サキタの音楽的な才能が随所に感じ取れる力作です。将来はカーネギー・ホールでコンサートをやるのが夢だそうです。今まで誰もやらなかったことに挑戦し続けるのが彼の魅力で、イタリアの教会でやったソロライブも大勢のイタリア人達が感動していました。マイクとアンプが要らないので、何処へでも簡単に行ってライブができます。ちなみに今週21日は表参道のカワイ楽器パウゼにて7時よりヨーロッパ凱旋ライブがあります。軽妙なトークとノコギリ音楽を楽しむのは如何ですか? CMのオリジナル音源はこちらで聴けます。
http://www.mr-music.co.jp/top.html

2009/01/15

09年新年会

1月12日に青山にあるブラジル音楽のライブ・レストラン『プラッサオンゼ』で新年会を催しました。社員スタッフが勢揃いし明治神宮での初祈願を終えた後、親しくしている作曲家とエンジニアの皆様をご招待し毎年開いています。今年はブラジル音楽の強者達4人組バランサを迎えて、不景気なんてなんのそのカーニバル・ムードで盛り上がったのでした。




2009/01/13

イギリスの広告業界も不況に、、、

今朝のCNN HEADLINEを見ていたらイギリスの広告業協会会長が出ていて、広告業界も不況に陥りその深刻度は増すばかりとのこと。だいたい広告業界トップがCNNのインタビューを受け、そのような現状を吐露する位イギリスは危機的状態にあるようだ。日本もそうならなければ良いが、、、、

2009/01/10

明けましておめでとうございます。





今年は年明けそうそうロスアンゼルスで録音が有り、年末より休暇をとっていたマウイからそのまま現地入りしました。カリフォルニアの空は明るく、気温も暖かく、むしろ冬のマウイよりも気持ちが良い。2日後に到着した中川俊郎とプロデューサーの福島を空港でピックアップし、ロデオドライブにあるイタリアンレストランで昼食をとり、翌日の録音に備えて(?)腹ごしらえです。ホテルにチェック・インし軽く睡眠をとった二人を、ディナー前にビバリー・ウィルシャー・ホテルに連れて行き、バーでカクテルを飲みディナーはMATSUHISAです。松久信幸と私は高校が同じで、私はブラスバンド、彼は応援団だった関係で一緒に野球の応援によく行ったものです。そんな級友がレストランNOBUで世界的有名なシェフになったのは嬉しい限りです。ニューヨーク、ロンドン、ミラノなど各地のNOBUで食べてみましたが、私は彼が最初にオープンした本店のMATSUHISAが一番美味しいと思います。今回は作曲家とプロデューサーにカリフォルニア気分を満喫してもらうために先ずキスラーのシャルドネから始まり、カレラ・ジェンセン2004の順でワインを選びました。料理はソムリエにおまかせです。二人は時差もなんのその、運ばれて来る料理に感嘆の声を上げながら、特に中川俊郎は大食漢ぶりを発揮したのでした。美味いワインとメシを腹一杯食べて翌日の準備は万端です。録音はキャピトル・レコードに40人を入れて行われました。コンサート・マスターはシド・ページです。中川の複雑な変拍子の音楽をどんな風に演奏するのか正直不安もありましたが、特にブラス群の華やかで乾いた音と、木管群の明るく弾む音はさすがで、遠くまでやって来た甲斐がありました。以上お正月の特別メニューでした。